facebook instagram line

news&blog

鬼さんはどこ?恵方巻とイワシとワタシ・・・

外観

今日はめっちゃいい天気!!気持ちよかったですね~(*’▽’)

青空っていうやつはなんて凄い奴だ!!自然とみんなを幸せにしているなんて素晴らしい!!

そんな青空のようなSHOPになれるといいな~( `ー´)ノ

 

さて昨日は「節分」。

ん?そーいえば節分ってなんだ?

 

季節を分ける、季節の変わり目って意味でほんとは春夏秋冬どの季節にもあるんですって・・・

立春、立夏、立秋、立冬が季節の変わり目と言われていますよね。

その中でも春が一年の最初(冬は前年に向かえていますからね)に迎える季節。

「新しい四季が災いの無い一年になりますように」という願いを込めて節分をこの時期に行っているようです。

 

じゃあなんで豆まきすんの?

「魔(ま)」を「滅(め)」するという言葉からなんて言われているようです。

 

じゃあ鰯をなんで食べるのか?

鰯の頭と柊のトゲが鬼は苦手なんだとか。鬼さんもえらい変わったもんが苦手なんやね・・・

それやったら、こんなんされたら鬼のパンツはいいパンツも置いて逃げ出すはな、そりゃ。

hiiragi-iwashi-blog-1

柊鰯いうやつらしいです。

あんまし知らないですし見た事ないですけど・・・・飾られてるお家あります?

 

さて、じゃあ恵方巻は?・・・・・

諸説ありすぎてどれが正解かわからないらしいのですが・・・・

こんなに広まった理由ははっきりあるそうです。

それを広めた人はこの方。

8ff864cf

いい気分の人です、人ではありませんが(笑)

太巻き寿司、丸かぶり寿司などとして大昔の文献では出ていたようです。

1998年に「恵方巻」ってネーミングで販売したことが広く伝わり、バレンタインデーみたいな恒例行事に昇格したようです。

さすが「セブンイレブンイイキブン」。伝統をアレンジして文化を創っちゃいました。

 

そんな恵方巻、みんな食べたのかな~( `ー´)ノ

 

えっ、自分ですか?

鰯も柊も恵方巻も食べてません(´∀`*)ウフフ

北北西向いて・・・・・・・

 

チャーシューメン大盛食べてました・・・

鬼さんすみません。

あなたのパンツより強いパンツプレゼントしますから、お願いですから近くに来ないでくださいね(´▽`)

 

季節の分かれ目、節分と言われる通り、お洋服屋さんには新しい季節、「春」の素敵なお洋服達が並んでいます。

勿論鬼のパンツよりいいパンツもあります。お店で一足早く「春」を感じてくださいね(^_-)-☆

 

そして季節が変わりだすとお得な「FINAL SALE」の秋冬アイテムがしまわれてしまいます。

お得するの大好きの皆様、ラストチャンス!!ファイナルアンサーです。お早目に~(*´▽`*)

 

みなさんの明日が良い一日でありますように(*’▽’)

taku

 

About jeans country

ジーンズカントリーの店舗情報です!

JEAN'S COUNTRY
〒668-0014 兵庫県豊岡市野田116-1
TEL.0796-29-2751
10:00 - 20:00 年中無休

メルマガ会員になりませんか?

お得なクーポン・セール情報・新着情報を定期的に配信中!!

LINE

LINEでお友達登録してお得情報をゲット!

LINE公式アカウントから配信される情報を受け取るには「友だち追加」が必要です。
右のQRコードをスマートフォンで読み取り「友だち追加」を行って下さい。

LINE公式アカウントから配信される情報を受け取るには「友だち追加」が必要です。スマートフォンで開いている方は下記のボタンをタップして友だちに追加してください。

友だち追加数

Facebook

ジーンズカントリーfacebookページ