facebook instagram line

news&blog

楽しいイベントとしてメジャーになってきた「ハロウィン」実はかぶだった・・・らしいです!!

も~本当に急に寒くなるんだから。みなさん風邪ひかないようにね(>_<)

 

10/31(月) 誰でも仮装大賞に挑戦できる日!!「ハロウィン」ですね。

お店にもちょくちょくそんなご要望があります。

image2

ちびっこ達はこんなんで可愛く仮装!!

ここ最近は各種イベントや仲良しさん達が集まってのパーティーもたくさん開かれて楽しい日認定されてきました。

ハロウィンって何を祝ってるのかよくわからなかったのでちっとググってみました。

元々はヨーロッパ起源の民族行事で「キリスト教 聖人の日の前夜祭(All Hallows eve)が訛ってハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りということなのでそのあたりは日本の秋祭りと同じような意味合いみたいですね。

image1

ハロウィンはいつだって10/31!!そして仮装するのはこんなこと!!

起源の地では10/31が1年の終わり(大晦日的な事)で、この日は亡くなった人の魂がこの世の帰ってくる日と

されているそうです。

この世とあの世の境目がなくなってあの世の悪霊や死者の霊たちがこの世にやってくると信じられていたようです。

それで人々は仮装して「同じ魔物で人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで悪霊たちの目をくらまして乗り移らないようにしたということです。

普段出来ない楽しい仮装のひと時にこんな起源があったとは・・・楽しい仮装がなんだかちょっと恐ろしい話です(*_*)

意味合いは違っても、今の楽しい仮装の方がみんなが元気でいいですよね(笑)

子供たちにこういってお菓子を渡す!!

本来この日は子どもたちが仮装して町を練り歩き「Trick or Treat!」(お菓子をくれないといたずらするぞ)と言って、近所の家からお菓子をもらいにいきます。子どもに「トリックオアトリート!」って言われたら「ハッピーハロウィン(Happy Hallloween)」「トリート(Treat)」と答えるのが一般的なようですね。

なんでかぼちゃ?

その昔、死後天国から追い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出された悪人がいたそうです。地獄から締め出されるとは!!ある意味凄い!!(笑)

そこで魂の安住の地を求めて放浪することになり、そのとき暗い足元を照らす為に「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのことです。この話がアメリカに伝わったのですがアメリカでは「カブ」に親しみがなく「カボチャ」でちょうちんを作るのが一般的になっていったようです。日本ではスイカでもいいの作れそうですが時期が違うから無理かな~

Halloweenの由来は大体こんな感じのようですね。一応理解しながら・・・・

 

 

 

日本式の楽しく仮装できるイベントってことで楽しめる一日ってことでいいですよね(^_-)-☆

 

今年はピコ太郎さんとか・・・

pikotaro_apple

 

 

アベマリオとか・・・・

%e5%ae%89%e5%80%8d%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa

 

もいいんじゃないでしょうか。

 

では皆様風邪を召されませんように楽しんで下さいね(*^▽^*)

 

 

 

 

About jeans country

ジーンズカントリーの店舗情報です!

JEAN'S COUNTRY
〒668-0014 兵庫県豊岡市野田116-1
TEL.0796-29-2751
10:00 - 20:00 年中無休

メルマガ会員になりませんか?

お得なクーポン・セール情報・新着情報を定期的に配信中!!

LINE

LINEでお友達登録してお得情報をゲット!

LINE公式アカウントから配信される情報を受け取るには「友だち追加」が必要です。
右のQRコードをスマートフォンで読み取り「友だち追加」を行って下さい。

LINE公式アカウントから配信される情報を受け取るには「友だち追加」が必要です。スマートフォンで開いている方は下記のボタンをタップして友だちに追加してください。

友だち追加数

Facebook

ジーンズカントリーfacebookページ